ブログ

筋トレの効果はいつ頃現れてくるのだろうか?ジムで三ヶ月間本気でトレーニングを続けてきた結果どうなった?

筋トレの効果はいつ頃現れてくるのだろうか?

スポーツジムで三ヶ月間筋トレをしてきて感じた事と体の変化・筋トレの効果等



本格的にトレーニングをはじめてから、既に3ヶ月が経過しました。

そう言えば私がジム通いした当時にみた他の会員の人はあまり見かけなくなりました。やはり、スポーツジムは入会するけど、その後数ヶ月に渡って続けている人って少ないんですね・・。噂かと思っていましたが、本当に辞めていく人多いです。


私は元々、良い意味でしつこい性格なので(笑)。ここまで辞めずにトレーニングを続けてくる事が出来ました。そして、やはりここまでトレーニングを定期的に行っていくと、自然と体の変化が訪れます。

まず最も変化を感じた箇所がお腹です。まず無駄な脂肪が大分落ちました!!若干ですが、シックスパック(腹筋が六つに割れた状態)が顔を覗かせています。機会があればいつかビフォアー・アフターの写真を載せたいと思います^^


筋トレの効果はいつ頃現れてくるのだろうか?筋トレの効果はいつ頃現れてくるのだろうか?



筋トレ中の食事管理・栄養に関する知識も肉体改造に必須



また同時に食事にも気をつかって、以前ランチタイムに毎日のように食べていた「弁当類」を一切辞めて、その代わりにたんぱく質を多く含んだ低カロリーな食べ物を中心に食事しています。

そしてランチ前にお腹が空いた時にはお菓子ではなく、プロテインバーを食べるようにしています。とくかくストレスが溜まったからといって、仕事中の無駄な間食を減らしました。

工夫すればコンビニでランチを買うような場合でも、低カロリーで高たんぱく質を含んだ食事を買う事が出来ます。


また、トレーニング後にはサプリとしてプロテインを摂取したりと効果的な栄養補修を続けてきた結果、お腹以外にも、体全体が締まってきました。鏡を見る限り確実にしっかりと変化を遂げています。特に腕周りと背中の発達が目覚しいです。



筋トレの効果はトレーニングをはじめた数ヶ月後にとても感じやすい



本格的に筋トレしている人達にはまだまだ及びませんが、元々自宅で「フリーウエイト」+「自重筋トレ」5年くらいやっていた事もあって、ジムに通う当初から、わりと胸の筋肉はあったので胸に関しては少し成長がわかりずらいのですが、他の箇所は確実に変化を感じます。


無駄な脂肪がそぎ落とされて来たので、脂肪の下に隠れていた筋肉が顔覗かせています。また明らかに腕周りのボリュームが増えました。ダンベルカールの重量を上げたお陰でしょう。また、加えて三頭筋別に鍛えるトレーニングを行ったことによるボリュームアップも大きく貢献していると思います。


変化を感じると俄然やる気が出てくるのが人間です^^ 現在は約週に3回のペースでジムに通っています。トレーニング時間は大体1時間半~2時間くらいです。(※後半30分は有酸素運動含む)




トレーニングのインターバルは非常に重要と実感



筋トレ中のインターバルは45~60秒ほどに留めています。そうする事によって鍛えているターゲット筋肉を追い込む事が出来るからです。

スクワットやベンチプレス、デッドリフト等の大きな筋肉を使うトレーニングでは最低でも1分のインターバルを取っていますが、その他の細かい筋トレメニューでは大体45秒を目安にインターバルを取っています。


実はこの”インターバルの取り方”が大きなポイントで、1分以上休んでしまうと筋肉が元の状態まで回復してしまうので、折角追い込んだ筋肉に刺激を与え続ける事が難しくなります。大変かもしれませんが、筋トレの効果(特に筋肥大)を感じたい片は必ず短いインターバルで集中してトレーニングする事をおすすめします。

可能であればストップウォッチを使ってインターバルを図りながらトレーニングする事をおすすめします。タイマーで管理出来るので、インターバル中に休みすぎてしまうという事を防ぐ効果もあります^^


本当であれば、トレーニングの種目によってインターバルを変えた方がいいと思いますが、個人やその日の体調によってもその部位の回復度合いが変わってくると思いますので、やはり目安としては「45秒~1分前後」として考えておくといいと思います。




管理人お勧めのフィットネスフードサービス

ボディメイクをしているトレーニーにとって欠かせない適切な栄養管理。この日々の栄養管理の強い見方になる高たんぱく質のマッスルミール(フィットネス弁当)を提供しているサービスが「Muscle Deli(マッスルデリ)」と言います。

マッスルデリは筋肥大に必要なタンパク質を豊富に含み、栄養士がバランスを考えたビタミンB群を多く含むローカロリー、高タンパク質なメニューになっているとても優れたフィットネスフードを提供してくれるサービスです。おそらく国内初のフィットネスミールのサービスです。

基本的には、一食で「50~60g程のタンパク質」が食事から摂取できる点はとても素晴らしいと思います。本格的にボディメイクを行っている方、筋肉をつけてバルクアップしたい方が手軽に栄養管理出来る今最もお勧め出来るミールサービスです。


マッスルデリ
マッスルデリ公式サイト



実は先日レビューで紹介させていただいたように私もマッスルデリを試してみましたので、気になる方は以下のページからレビューをご覧になって下さい。


マッスルデリ(Muscle Deli)を試した際の感想